美大卒ってなんか壁でもあんのか?絵が上手いだけだろ?
>>7
オタクがライバルと言ってるから
キモオタ系の漫画の絵で対抗心燃やしてるんじゃね >>8
まあ一般のイメージこれだわな
美大は金あれば入れる印象 でも収入は高卒とあんまり変わらなくて結局見下されるのも好き
オタクってすぐ小学生レイプするよな
ツイッター絵師の8割が前科もんらしい
美大出ても90%は大したことないからなぁ、イキってると痛い目に合うぞ。俺も美大卒だけど、逆に道楽能無しって目で見られる方が多い
頭脳勝負で張り合ったら普通に文系とか理系の大学出てるヤツのが上だろ
芸術系は大学よりも「あれ俺の仕事ね」でしかマウント取れなくね?
俺ムサビだぜつっても「で?何でお前は不動産の営業なんかやってんの?w」って言われて終わる
美大出身ですっていう女をみると大学生活で酒セックス乱交パーティーの毎日だったんだろうなと想像してる
美大卒なのにその道の仕事してないってあれだよな
なんにも活かせてないよな
>>13
えっ…あぁ…
イキるなら4大誌とは言わないから連載1つでも持った方が
狭き門じゃあるけど 高卒じゃないとマウント取れないとかどんなショボい美大だよ
>>22
わかる
高卒と大差無いわ
自意識が肥大化してる分、高卒よりタチ悪いかも 美大卒だとデッサンできて当たり前、絵描けて当たり前、現代美術理解できて語れるの当たり前って思われるから、ハードル上がるけどな
どこにも行けない金持ちがコネで入るのが美大だからな
美大は何となくわかるけど音大の序列がわからん
藝大がやっぱ一番上なの?
まあ美大なんてゴミだけどさ
オタクがツイッターにあげてる「絵」って全部「未成年の女の子の絵」じゃん
「絵」ってそんな狭いものなのか? って思うね
オタクに「イラストレーター」っていうと、全部萌え絵師の話になるし
こいつらどんだけ狭い世界、しかも性欲しばりでいきてんだよって
ゴミクズでしょこんな連中
美大間のヒエラルキーって一番上に藝大、次にタマ美ムサ美、後は有象無象って感じだよな
>>21
してたよ
薬もだいぶやった
大学も面白かったから真面目に行ってたけどセックスとドラッグと音楽は堪能した 女「京都精華卒です」
おれ「あっ、学祭で大麻の臭いがするとこか」
藝大以外は声優専門学校やユーチューバー専門学校と同じような認識だぞ世間一般では
何故、庵野世代だけ大阪芸大に天才達が揃いに揃ったんだよ
お互いに切磋琢磨する環境がたまたま整ったとも言えるが
ビートルズが出会ったみたいに奇跡的な事だろ
東北芸術工科大学
東京工芸大学
文星芸術大学
武蔵野美術大学
多摩美術大学
東京造形大学
女子美術大学
横浜美術大学
名古屋芸術大学
名古屋造形大学
成安造形大学
京都美術工芸大学
京都精華大学
京都造形芸術大学
嵯峨美術大学
大阪芸術大学
宝塚造形芸術大学
神戸芸術工科大学
倉敷芸術科学大学
横浜美術大学 美大に入った従妹は農学部の俺にさんざんマウントとってたんだが
就職したら会社は上司も含め農学系だらけでショック受けてた
空間デザインなんてそんなもんだわトップは建築屋だし
東京芸大しか知らなかったけど、元カノが芸大で
芸大も国立がヒエラルキー高くて多摩美武蔵美が早慶的ポジだと聞いて
なんか芸術って既存の階層とか俯瞰するポジだと思ってたのにこいつらも案外低俗なんだなと思った
京都芸大ぐらいじゃなきゃイキれんぞ
うちの娘は藝大行ったが金持ち多いわ
貧乏人はうちの娘ぐらい
家賃3万の寮シェアしてる
>>37
芸大が圧倒的
後は愛知、京都、沖縄あたりがいい 美大や芸大、音大卒なんて恥だぞ、今現在仕事に活かされなきゃな
>>50
芸術こそ客観的指標がないからそうなりやすいぞ 美大っていまだにアナログで水彩だの油絵だのやってんの?
全部フォトショでやったほうが就職的にも有利じゃねーの
>>52
全然違う
芸大に匹敵するのは桐朋(弦楽器)と東京音大(ピアノ)
ポピュラー系は芸大より日芸や洗足
最近世界的なサックスのコンクールは1、2位が学部は洗足だった >>8
そもそも、分野が違うからな〜w
美大卒だからって、人物の絵がうまい訳じゃないし、特にプロダクトはw
素直に萌えの絵はオタクの方が巧いよね
ただ、その分野で食べてる訳ではないからな〜
まぁ、グラフィックはそうもいかないのかな?
インテリアも一応デザイナーだけど人物よりパースとかだし >>8
藝大←「すごいですね!」
多摩美武蔵美←「すごいですね(内心思ってない)」
その他←「そうなんですね」 >>50
これめっちゃくちゃ分かるしカルチャーショックだったわ
学閥も笑えるほど強くてタマビ卒が早稲田ポジションのつもりでずーっと学歴自慢をしてても誰も恥ずべきことだと注意しない
しかもそういう奴に限って省庁のコネは教授のおかげで藝大卒が独占してるとか言って藝大卒貶すし
実際の早大生やOBがそんなこと公言してたら一発で炎上すること考えたらかなり異常に感じる 美大のオタクが嫌い
絵はそりゃ描ける手数持ってるから上手いけど、同人とかSNSだと評価されるのはまた別のポイントである事が多い
上手いからいいねはある程度着くけどそこを超えて来るのは別の要素
けどプライドがとにかく高く上から目線
>>51
そりゃ今時金持ちでもなきゃ芸術分野に金出さないでしょ
特に日本は芸術の文化的地位低いし
自分も平民だけど大学行ったら医者やら大学教授やら、金持ちの子供だらけでショック受けたわ >>50
受験の時に予備校でそんな風に叩き込まれるからな
しかも今なんて武蔵美は落ちて東京か多摩か金沢、愛知くらいでしょ 美大って何やるの?
何したい人が入るの?
卒業後は何してるの?
>>75
>美大って何やるの?
表現の勉強
>何したい人が入るの?
表現の勉強したい人
>卒業後は何してるの?
表現が関係する仕事 女は美大入りやすいよな
失敗しても結婚できるからな
>>77
そうでもない
辞められると困るから女は就職が難しい
入学試験の時は男が有利
予備校時代に男っぽい作風にする練習するんだと
そういうエッセイ漫画が少し前バズってた
そういう練習するし、実際合格の男女比が男ばっかでおかしいって 美大の人が理工系に興味ないのと同じで俺としてはどうでも良い
なんとなくすごいねえって言ってあげないといけないような感じじゃん
ああそうなんですかすごいですねって
ムサタマ出身だがはさすがに一目置かれるよ、藝大ほどでないにせよ
造形と女子美は弟分妹分みたいな扱いで
大芸、京都市芸、金沢美工は正直格下に見てる
「その美大様がなんで俺ごときと会話してんだよデュフフ」
学費が年200万くらいするんだろ
よく親が許したな
東京藝大ならすごいってイメージ
あとは金出したら誰でも入れるイメージ
立教は芥川受賞者を一人も出してないが武蔵美は二人も出している
嫌儲で美大の話となると佐野とTwitterでアニメキャラハーレムを作ってた子が浮かぶようになってしまった
しかし言うほどオタクって芸大の事一目置いてたりしないだろ
>>62
2 :就職戦線異状名無しさん:2014/05/29(木) 21:20:57.39 東京芸大卒業生の進路
http://ameblo.jp/0761226555/entry-10952095403.html
今朝の読売新聞の「大学の実力調査」の記事で国立大学の学部別就職・進学状況によると、
東京芸大の美術部門卒業生244名の内正規雇用就職者が23名(9.5%)、進学者が102名(41.8%)。
残りの就職も進学もしない人が119名と卒業生の約半分となる。
美大の卒業生は大変だが、東京芸大の音楽部門の数字は卒業生238名に対し就職16名(6.7%)、
進学83名(34.9%)、どちらでもない卒業生が139人と約6割で美術系よりも厳しい。
> 就職者は1割未満
>進学するとさらに就職状況が悪化して結局ほとんど無職だそうだ
3 :就職戦線異状名無しさん:2014/05/29(木) 21:23:23.16 東京藝術大学2011年卒業者進路 (5月時点)
卒業者 教職 企業等 非常勤・自営 進学 未定
美術学部 244 0(0%) 23(*9%) 41(17%) 66(27%) 114(47%)
美術修士 219 0(0%) 33(15%) 29(13%) 31(14%) 126(58%)
美術博士 *49 1(2%) *1(*2%) *9(18%) *0(*0%) *38(78%)
音楽学部 238 0(0%) 16(*7%) *5(*2%) 82(34%) 135(57%)
音楽修士 117 1(1%) *1(*1%) *6(*5%) 18(15%) *91(78%)
音楽博士 *16 1(6%) *0(*0%) *4(25%) *0(*0%) *11(69%)
映像修士 *54 0(0%) *5(*9%) *2(*4%) *1(*2%) *46(85%)
映像博士 **2 0(0%) *0(*0%) *1(50%) *0(*0%) **1(50%)
http://www.geidai.ac.jp/life/shinro20110501_02.pdf
>修士・博士後の進路、ほとんどが未定か非常勤・自営(これようは家事手伝い・ニートだな)
>やはりほとんどが無職 この絵はお前ら的にどうなん?
そらプロだったらすごいけど金持ちアピールにしかならんだろ
オタ「藝大じゃないんだ〜」(ほっとしつつ、少々蔑んだ表情)
「え?美大卒?まともな会社に就職できるの?」
と思ってるだけだぞ
フルートとピッコロで出たけど仕事なんてないぞ
一般社会じゃ高卒と同じ
あとやっぱ人付き合いと言うかコミュ力ある奴が仕事貰えるのは一緒
横もそうだけど先生方とか上と仲良く出来るかどうか
逆に伸びた後輩からプライド捨てて仕事貰うパターンもあり笑
こいつ天才じゃねってのは何人か見たけど
揃いも揃って音楽とは何の関係もない仕事してんよ
>>94
そら美大なんか働く必要ないブルジョワ子弟ばっかやろ 扱いとしては藝大とその他。それくらい藝大だけ特別扱い。藝大は将来就職に〜とか低俗なことやる学校じゃ無いのもでかい。学校のコンセプト自体が違う。
私大のデザイン関連は若干就職予備校な部分あるしね
おれも親に高い金払ってもらって美大で訳わからん作品作って遊んで
卒業後は親の金でオサレなショップ開いて変なパーマとメガネを掛けて
芸術家でござーいwとか言って税金還流システムの歯車になって
一生安泰の人生を送りたかった
美大卒だというとすごいと思っていたけど
卒業制作観に行ったら行かなくていいと思った
実際卒業生に話を聞くと役に立たなかったと言ってるし
美大というだけで評価されるのは芸大、武蔵美、多摩美にかろうじて日芸までだよ
大学を出たのに絵を売って生活してなくて
趣味でオタクやってるのって学歴に縋ってもどうにもならないぐらい才能ないってこと
京都市芸卒の知り合いは30ぐらいまで留学やなんや好き勝手したあと、親の士業を継いでた
家庭に余裕のある上級じゃないとその道目指すのすら無理だわw
>>106
日本だと、ヴァイオリンはここじゃないとね。
そのあとジュリアードとかいってれば完璧 音楽系は芸大=桐朋(弦楽器上位)=東京音大(ピアノ上位)
ただしポピュラー系は芸大では弾圧されるので日芸や洗足が優秀
デザイン室長が武蔵美卒だけど
良い意味でも悪い意味でもやっぱり変わった人だよ、常識外に生きてるって感じ
レベルの違う人間にマウントとっても
何も満たされない
そもそも同じ人間じゃない
美大卒はオタクカテゴリー内の上位ってこと?
それはそれでイヤなんじゃないの?
バンド界隈での音大卒でも同じ現象起きるわー
特に今キングヌーが実力で目立ってるし
美大は特別な感じあるわな
実際金持ちのボンが多いし
そもそもオタクというほど関係あるか?
学科だって色々あるのに
美大ってその後成功できないならなんの意味も感じないわ
高卒のほうが絵がうまいならそっちのほうが上だと思う
やべて美大出てるのに派遣土方かよ…って思った知り合いならいる
なんかヒエラルキー凄いみたいだな
普通の大学もヒエラルキーあっても一応頑張れば挽回する機会が残されてるけど、美大こそ大学名が全てで評価も就職も決まるみたいなエッセイ漫画少し前に見た
卒業後にちゃんと企業に就職する方がある意味異端
無職多すぎ
>>135
そういう意味じゃ趣味と同じか
じゃあオタクカテゴリーで問題ない訳か >>130
ウチのオヤジ
高卒でデザイナーやってるわ
自分の会社持ってる
俺は絵のセンスないから継がないけど 高卒って大卒に対してなんであんなにコンプレックス抱いてんだろうな
雑魚は雑魚なりに肉体労働に勤しんでおけよカス(笑)
イメージだけど一般の社会より美術界のほうが学歴差別がきつそう
美大なんて偏差値50以下のとこゴロゴロあるのに、何でそんなマウント取れると思ってるんだ?
多摩や武蔵や日芸ってすごいの?
この辺は有名だけど
なんで日本って国立大学に舞台芸術の専攻科ないの??
美大卒音大卒ってきくと親が金持ちなんだなぁという印象しかない
>>143
wikiで出身者見てみ
数十人単位で有名人がいる 音大卒でも歌下手な歌手いるが
美大卒なら漫画やアニメの絵上手いのか?
俺のことをずっと馬鹿にしていたのかああってブチ切れる場合があるからそういうことやりたくねーわ
>>136
自分が描きたいものを描く→画家
顧客が欲しいものを描く→デザイナー
って区分けもあると聞く
能力が高いというか尖った人ほど画家に向くからハイレベルな美大ほど画家(無職)みたいなのが増えて下に行くほど歯車になるデザイナーになっていくのかも 本当に上手い人が美大出身と聞くとなるほど伊達じゃねぇなとなるけど下手くそな人がドヤ顔で美大出身と言うとまず親御さん可哀想と思う
>>156
バカか大手企業の個人向け商品は誰がデザインしていると思ってるのか 東京デザイナー学園出身の新房監督のほうがヒット作多そう
変わり者って言われてサブカル30で鬱じゃないけど病むイメージ
>>158
日芸
富野由悠季 - アニメーション監督
片渕須直 - アニメーション監督、脚本家
佐藤順一 - アニメーション監督
石黒昇 - アニメーション監督
設楽博 - アニメーション監督
池田宏 - アニメーション監督
高木淳 - アニメーション監督
谷田部勝義 - アニメーション監督
八鍬新之介 - アニメーション監督
武蔵美
今敏 - アニメーション監督
種田陽平 - 美術監督
加藤道哉 - アニメーションクリエイター
京田知己 - アニメーション監督
窪田忠雄 - アニメーション美術監督
黒坂圭太 - アニメーション作家
小林七郎 - アニメーション美術監督
平田敏夫 - アニメーション監督
椋尾篁 - アニメーション美術監督 クリエイティブ系はよっぽど才能とコネがないと食っていけない
9割は美大で学んだこととは別方向に進むんでね?
デザイン、音楽は外注だしさ
メイウシヤマのハリウッド大学でメイキャップ学んで、経営者になるのが一番の得策
武蔵野美術大学
工芸工業デザイン学科
2018年度進路状況
卒業者数
143名
就職希望者数
107名
就職者数
101名
過去4年間の主な就職先
[出版・印刷・広告・デザイン事務所]博報堂/凸版印刷/nendo/アートブレーン
[展示・装飾・ファッション・TV・映画]丹青社/TASAKI/ジーク/七彩/博展/モデュレックス/日本テレビアート/ノリタケ/マナマナ/アラ商事/俄/コム・デ・ギャルソン/角川大映スタジオ/イッセイ ミヤケ
[製造業(食品・化粧品・電器・自動車・家具・文具・雑貨)]イトーキ/キデイランド/シャープ/小糸製作所/シマノ/タカラトミー/トヨタ自動車/日産自動車/スズキ/本田技術研究所/
日野自動車/三菱自動車工業/トヨタ紡織/トヨタ車体/ナカバヤシ/日立製作所/ブラザー工業/フェリシモ/杢目金屋/
キヤノン/セイコーエプソン/リコー/富士通ゼネラル/東芝/ハリオグラス/河淳/ケイ・ウノ/ヴァンドームヤマダ/ツインバード工業/鞄工房山本/カシオ計算機/三菱電機/日立工機/オリバー/マルニ木工/パラマウントベッド
[建築・インテリア・住宅]オカムラ/カリモクグループ/DNP生活空間/YKK AP/LIXILグループ
[アニメ・CG・ゲーム]カプコン/セガゲームズ/ウニコ
[情報通信業]コロプラ
>>163
実社会で篩にかけられどれだけ生き残れる事やら
多分一割ぐらいじゃないの >>164
武蔵野美術大学
碇穹一 - カーデザイナー(スバル)
奥山清行 - カーデザイナー、ピニンファリーナ社デザインディレクター
永島譲二 - カーデザイナー・BMW
中村史郎 - カーデザイナー(日産自動車常務執行役員・チーフクリエイティブオフィサー)
和田智 - カーデザイナー・アウディ
中島信也 - CMディレクター (東北新社取締役)
多摩美術大学
水野卓史 - グラフィックデザイナー、アートディレクター、現・資生堂宣伝文化部顧問
荒川健 - カーデザイナー 元・三菱自動車、マツダチーフデザイナー
東海林隆 - バンダイナムコゲームス取締役CSカンパニープレジデント。
永田久光 - 電通PRセンター初代社長
齋藤正勝 - 株式会社カブドットコム証券取締役代表執行役社長
福市得雄 - カーデザイナー。レクサスインターナショナル社長
襟川恵子 - ゲームデザイナー。株式会社コーエーテクモホールディングス代表取締役会長 あのオリンピックのロゴパクって描いたやつムサビだっけ?
あ、そういえば銭湯のパクリ絵描いた女もムサビだったな
芸大以外の美大でも音大でも親が金なきゃまず入れないから、ある程度の育ちの良さは保証されるよね。
例外は自分の母親くらいのもんで。
ムサビはバカだぞ。タマビも。基本的に美大はアホ。
特に彫刻とか油絵とかやってる奴学科の得点なんかみないから。みないっていうか偏差値40代?
プロダクトとか建築とかデザイン科はしらない。
頭いい美大なんか建築学部とかつくばみたいなヘンテコなとこだけ。
日芸デザイン科だが美大卒名乗ってよろしいか?
ちな学部出た後は外部で修士とった
院は特定されるので明かせん
最高偏差値
武蔵美 映像統一、55.0
多摩美 グラフィック、52.5
日芸 演劇N1期、60.0
>>175
スポーツや音楽はトップ校行く奴らの勉強してる時間がそのまま練習時間となり、場合によっては物心つくかどうかの年齢でもうスタートしてる
勉強で目指す奴と同価値観で判断出来ないが美術の分野に関しては勉強と同じ土俵で判断していいんか? >>20
芸術大学って枠がちょっと特異に見えるからそう言われるだけで
普通の大学にだって不動産系の講義なんてそんなないからな
馬鹿の言葉なんか気にするな >>17
藝大卒の人が、就活体験本を書いたり就活アニメ
を卒業制作で作っていたが、就活は文学部以上
にキツイみたいだな。 「絵が描ける」はオタクに対する最高のマウント行為だからな
しかもガチ勢と来ればこれは神だ
オタクにとれる最高のマウント行為は
人気女声優本人か、声優と親密
または萌え絵が非常に上手く発情させることができる絵師だろ
絵がうまい←オタク「ふーん、で?」