MISSION XXは、なんでいきなりエンディングになってしまうん(´・ω・`)?
忍者くん・阿修羅の章
(´・ω・`)ラスト近くが難しいよぅ
(*´ω`)クリアした時は嬉しかった
結局JJスコーカーズは元UPLスタッフが関わってるのかな
初代にんざくんって、2周目はやっぱ敵の攻撃が激しいんだっけ?
鋼鉄要塞シュトラールもUPLだったっけ?(忘れたので)
阿修羅の章の1面で延々と右へ進むのはCコースだったかな?
あれクリアできる?
忍者くんシリーズはステージ開始前にに現れるグラデーションが綺麗で印象に残っている
レイダース5の上手いプレイが見たいです。
>>3
UPLくさい透明感のある敵だなーと思いつつ、てっきりTAITOだと思ってたのに、まさか外注だったとは。 あーリターンベーダーやりたいな
頼んますよ、ナツゲーかトライの中の人
1月にミカド行ったらリターンオブザインベーダーあったけど今もあるんかな
どうしても、ってことならTAITOメモリーズってことになるか。
移植度は高かった気がする。
墓の人のミュートロン君アイコンがやつれたフリーザにしか見えなくなった…鬱だ死脳
後期は藤沢作品がアイデア止まりで終わった感がある中
MTJ作のオメガファイターの完成度が際立つ
>>20
えっ?
UPLのオメガファイターは三辻氏のゲームデザインなの?
藤沢氏だと思っていた。
どちらも鬼籍に入られてしまった。
寂しいものだ。 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
オペレーション・ラグナロクも開発元(?)がUPLだったっけ?
作戦名ラグナロクとギガンデスがなぜかごっちゃになる
ラグナロクって開発NMKで販売SNKじゃなかった?
阿修羅ノ章クソ面白いな。
PS4アーケードアーカイブスに出て欲しい。
面白えよな。
でも疲れすぎるからいつも16面くらいまでしか遊べない。
全クリは5年に1度くらいだ。
>>29
だね。あれはひどい。
>>30
そうそう、長ーい洞窟面。
あそこは山あり谷ありの展開でいいんだよなあ。
最後は桜が満開で綺麗だしね。
17面から先も嫌いじゃないけど苦行過ぎる。 16面といえば溶岩の中に入って安全に進むバグあったな
やりたいことが出来ないまま出荷されてしまったってwikiにあったけど、
それでこのクオリティだったのか!
FC版すら出色の出来の良さだったな。
PCエンジン版見てみたかったね。
アトミックロボキッドってFLY取らずに先進めるの?ちょっと気になった
試してみようにもやれる環境にないんで
ああー、どこまで進めるかな。
とりあえず1面の出口はジャンプで届きそうだ。
あと、FLY取るまではアイテムが全部FLYになるような気がした。
そういやあ、わざわざあそこでFLYを取らせてる意味ってなんだったんだろう。
PCエンジン版は最初から飛んでるしな。
基板引っ張り出してやってみたぜ!まずFLYを飛び越すのがちょっと難しいが、
その先は飛べないこと以外アイテムも敵も何もかもいつもと変わらない。
1面の出口はちょっと高いところにあるのでジャンプが届かずクリア不能か…と思ったけど、
敵に弾かれればクリア可能。
2面もやはり飛べないまま始まり、ちょっと進んだところで段差(砲台があるところ)を乗り越えられずに積む。
以上。
オメガファクターがおもしろくておもしろくてなみだがでるぜへへ
開幕ザコでサイドアタック10倍狙うも
白いザコが突進しながら自機の目鼻先で白い弾を吐きやがるウルトラカモフラージュに
一機ロスト必至の鬱だ死脳
>>39
それはアストロボーイ
オメガファイターだろバカ >>36
最初は毎ステージFLYを失って忍者くんみたいに地上戦メインのシーンも盛り込む仕様だったのかしら?
実際世に出たロボキッドは歩行やジャンプが盲腸みたいな存在になっとる >>40
スマソ
ミス後の無敵時間短か過ぎるのと見た目より当たり判定でかい気がするのが欠点だな
判定が自機の外縁正方形というイメージ 間違った自分に馬鹿って言ってるんじゃね?照れ隠しかなんか知らんが
藤沢
「じゃじゃ丸ですか、あれはひどいゲームですよ。
知らない間に勝手に弟まで作られちゃって・・・不憫なヤツ」
某誌インタビュー記事より(要約)
・・・正直、アンタの作った阿修羅ノ章のほうがじゃじゃ丸より何倍も酷いぞ。
難易度的な意味で。
阿修羅ノ章は破綻してはいたが面白かったよ。
じゃじゃ丸は忍者くん特有の自在な浮遊感覚を殺してしまった。
前半はな。
後半は長すぎる難しすぎるでとてもじゃないが楽しめたもんじゃない。
あと操作性もレバー↑が暴発しやすいのがな。
おかげで水中から出るとこで渦炎がすぐなくなりやすい。
せめて渦炎の時間制限が無ければ、あれでもよかったが。
前作の忍者くんは操作性が独特すぎて馴染めんかった。
すーぱー忍者くん
じゃじゃ丸の大冒険
藤沢氏や西澤氏は
このあたりはどう思ってるんだろうなw
で、ためしに絵○ゅで渦炎の制限時間を無限にしてプレイしてみたが・・・
後半あんまり難易度変わんねえw
面数をもっと短くしといてよかったんじゃねえのかと。
あの長さと難しさは途中でくたびれる。
そういや藤沢って他のゲームを何かにつけ批判してた気がする。
じゃあ自分の作ったゲームはどうだったのか?っていう。
何を今更な初心者的質問かもしれないが、ビープで連載してたナントカいう人(名前は失念。ビープにしてはおちゃらけず理屈っぽい文章を書く)が藤沢氏だったの?
むかしネットでそんな記事を読んだような気がしたので。
>>49
みんな渦炎は制限無しにしてやってるんじゃないの? ふたばに忍者くんスレが立つと藤沢どうこうネタで埋まる
じゃじゃ丸くんスレが立っても藤沢どうこうネタで埋まる
ん、阿修羅ノ章はあさってか。
PS4持ってないけど、応援するぜ。
独創性に富んだ面白いゲームの数々、どうもありがとう!
忍者くんの光る球って、撃てるんだなww
動画見てたらボーナス面で撃って動かしててわろた
通常面も撃てるのかな
つか、そもそもボーナス面で手裏剣を撃つという発想がなかったな…
>>59
ニャームコが風船を割るのを知った時と同じ衝撃 へー、PS4で阿修羅ノ章出てたのか
諸々のバグも完全移植されてる?
他にも古いゲーム出てるみたいだが・・・
みんなアレ利用なのか?
頑張って爆弾を何発か本体に当てる
刀に当ててもダメージは通らない
下から当てるの?上から当てるの?
どっちかのverでは下をすり抜けた事あるけど…
新Verは大骸骨の下を匍匐全身ですり抜け可能
だが火炎バグのある旧Verのほうが遊びやすい
最後が桜並木の面だっけ?
松並木といい阿修羅の章の並木は非常に印象に残る
>>66
阿修羅の章は微妙に仕様が違うバージョンがたくさんあったような 阿修羅の章
エクステンド、100万で打ち止めにしとけばそこそこいい塩梅だなーと
そーね、100万点まで行ってクリアできなかったら望みはない。
忍者くんの動画みてたら、コメントで
坊主が出るパターンの時は倒した反対側から巻物取ると坊主にならないよ
おおぉ、マジか知らなんだ
ぺんぎんくんWARSは楽しかったなー。
ただ向こうにボールを転がすだけなのに、かなりハマる。
最近エミュで忍者くんやってるんだけど、懐かしい以上に面白い
当時はガキだったのでシシマイにボコボコにされて終了だったが、
今はカブトと白熱した闘いが楽しめる
AI搭載と謳っていただけあってかなり細やかに行動パターン作ってあって、
駆け引きの末にやられると思わず変な声が出てしまう
でべでべでべ みたいな歩行音とか
体当たり音とかがかわいい
ガイコツとかいたっけ?
一周はできたんだが、もうあんま覚えないな
時間なくなると火の玉出てくんだっけ
最高に面白いゲームだったな
長い難しいとか言ってる奴が居るが、毎日ワンコインやってりゃ一ヶ月もかからんうちに
最終面までは行くだろ。どんだけ下手糞がゲームのせいにしてるんだろうな
だがまあ客つきは悪かったな
難易度は高いゲームだが、16面行けるならその後なんて惰性なんだよね
長いのもご褒美。エンドレスゲーム一日やるより全然短いw
当時はゲームを長く遊ぶってのはまだステータスだったんだがね
16面はそれ以外のステージと比べて長い、とゲーメストには書いてあったが、
ゲームそのものが長くて問題とか当時そんな意見見たこと無いわw
1000万+αのゲームがいろいろと各店で集計されてたが、それでどうこうとかマジで見たこと無いしな
現代は面が長いとあれこれ言われたりするけどな
当時のゲームをそれで批判するのは筋違い
ゼビウスに謝れと
ペンゴに謝れと
ゆとりとじゃじゃ丸くんをマジギレで惨殺したい、までよんだ
なんであれスタートBGMだけやたら音量がデカいんだろな…
ポパピペパポパポポパピペパポパポみたいな音が異様にデカい
>>60
知らなかったから、当時は後半のボーナス面ダメだったんだよ・・・
最後の敵が出てくるところは、一番上のリーダー?が最初に出てくる黒子忍者なのが何かおかしかったな じゃじゃ丸はじゃじゃ丸で
名作だぞ!
大冒険はアーケード展開しても
成功しただろうなと思った
そういやFCだと忍者くんはジャレコだったけど阿修羅ノ章はUPLが出してたな
アークエリアの画面表示にまつわる例のアレはえげつないけれど、
まさか阿修羅の章でも25面で同じものがあったとは・・・
どのメーカーでもいいのだが阿修羅の章の続編とか出してほしい
ディスクアップのコイン投入音が、XXミッションのミサイル面のミサイル音と似てるんだ
アケアカで XX MISSONやったら思いの外糞ゲーでガッカリした
昔はよく我慢してやってたなあ
最近半額で買ったオメガファイターで
昔やってた頃の思い出を回収できたので、よし
でも、クリアは不可能なのが残念だな
バージョンがふたつあるけど、どっちにしても難し過ぎて無理
PS4「アーケードアーカイブス タスクフォースハリアー」
配信開始!
1989年にUPLから発売されたシューティングゲームです。
最新鋭攻撃機を操縦し、旧体制派によるクーデターから全世界を救いましょう。
Nintendo Switchでも好評配信中!
そういえばメガドラ版のEXならやった事があるけど
どう違うのかな?
>>94そうかい?
昔も今も大好きなんだが(ゼビウス、ジャイロダインも好き)
ゼビウスの良質な発展型と思うんだけどねぇ 1942の影響受けてUPLお得意のテカテカした感じのグラフィックにしてるんだろうけど
ゲーム性はまあたいしたことないね
テカテカはゼビウスの影響もありそう
XX MISSON
隠しアイテムの場所がシビア過ぎないか?
>>1
MISSION XXじゃなくて
XX MISSIONな
まあ>>1は俺なんだが PS4「アーケードアーカイブス NOVA2001」の
アップデートパッチを配布しました。
ハイスコア/キャラバンモードを追加実装し、アイコンも新しくなりました。
またボタン設定などの各種設定も、細かく決められるようになりました。
メガドラ版の宇宙戦艦ゴモラは30フレだったが
アケアカ版やったら、元は60フレだったんだな
数十年越しでやっと本物が見れたって感じだわ
アケアカでバンダイクって出てるけど
あんまり面白そうじゃないから、買わないかも
バンダイクは当時タイトー系列の店で見かけたな
一応ジャレコ販売にはなってるけどこの時期のUPLのゲームは大抵タイトーに置いてあった印象
一部ゴモラの使い回しがあるけど
音源にもこなれた感じでいい曲が多いよね
ゴモラって90年だったんだな
ギリギリ80年代のイメージだった
今日ゲーセンのエミュ台で阿修羅の章プレイしてきた
終盤の山ステージにヨロイが大量にいるとこで討ち死に
あの面ちょっときつすぎない?
ムスタングやったけど
オート連射付きで、回避だけ頑張ればいいラクチンさが
その後のSTGの先駆けのようだね
PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス ブラックハート」
配信開始!
1991年にUPLから発売された、シューティングゲームです。
黒魔法将軍の独裁者タラニスに連れ去られた、ジャンヌを奪還するため
ジルは竜に飛び乗り、敵の城に向かいます。
音楽かなり良いな
デモが同じ1枚画面にBGM垂れ流したままとかネームレジスト無いとか納期間に合わずに無理矢理出した感あるけど
宇宙戦艦ゴモラ、ミカドでやってたの見て昔を思い出した。
絵の金属感が凄いんだよね。
デザインは誰がやってたのだろう。
UPLという名前が地味だったので当時はあまり注目してなかったが、ノバ2001とかオメガファイターとか良作があったんだな。
UPLは家ゲーに移植されてたから
そこで知ったなぁ
アトミックロボキッドは印象深いし
阿修羅の章はなんで?と思ってたけど
メカノアソシエイツがUPLゲーに曲提供してたな
アトミックロボキッドの最初の面の曲がほんと好き
メカノアソシエイツって服を作る会社にしたんじゃなかった?
Nintendo Switch「アーケードアーカイブス ミュータントナイト」
配信開始!
1987年にUPLから発売された、アクションゲームです。
PS4でも好評配信中!
ミュータントナイトは不思議な事だらけで
いい味出してるな
ただ、難易度は高いので途中で詰むのが残念だ
どうせそうなると分かっているなら、買わずに動画を見て済ますほうがましかもな
PS4「アーケードアーカイブス ミュータントナイト」の
アップデートパッチを配布しました。
キャラバンモードで、ゲーム画面とランキング表示が重なる不具合を修正しました。